2017.2.26

ひゃっぴ~のおひなさま


今年度のひゃっぴ~も残すところ僅かとなり、今回は、少し手順の多い製作のおひなさま作り。お母さんの手も借りながらたくさんのパーツを貼って、壁掛けのおひなさまが完成しました!
帰り際、幼稚園のおひなさまを見に来たお友だち。「おだいりさま、いたね。一緒だね」。作品とひな壇を見比べ、お内裏様とお雛様を見つけて、満足そうな笑顔が広がりました!
DSC05171.JPG DSC05165.JPG

DSC05167.JPG DSC05170.JPG

DSC05162.JPG DSC05195.JPG

2017.2.26

近付く三月


3月を前に、各クラスでは学年を締めくくるようなあそびが増えてきました。
年長クラスの前に掲示されているのは双六。今月のテーマ「数」とグループ活動が合わさった年長さんならではのあそびには、「ケンケンを30回する」「4つもどる」など、内容にグループの特色が出ています。また、頭を寄せ合って見合う紙には年長さんの秘密が書かれている様子…。お楽しみです。
ひな祭りを前にホールにお雛様が飾られ、お雛様を作るクラスも。格段に増えたパーツを、順番を考えて貼っていきます。「かいじゅうが生まれるんだ!」と、個性あふれるデザインで卵を描いていたのは年少さん。生まれてくる怪獣に名前を付けているお友だちもいました。筒形の紙飛行機を作っていた年少さんも、作り方やのりの量など、自分で考えて進めています。ムーブメントは“みんなで”のあそびが満載です。
戸外あそびでは雪質の変化とともにあそびも変化。チューブ滑りも登場して、歓声が上がる毎日です!
DSC05207.JPG DSC05205.JPG DSC05192.JPG

DSC05177.JPG DSC05151.JPG DSC05149.JPG

DSC05144.JPG DSC05143.JPG DSC05139.JPG

2017.2.17

涅槃会(ねはんえ)


お釈迦様がお亡くなりになったことを涅槃といいます。その日をご縁として、仏さまのお話を聞かせていただくお集まりが涅槃会です。
15日、朝から、お念珠を持ってお参りができることに嬉しそうな笑顔を浮かべていたお友だち。しかし、お釈迦様がお亡くなりになった日と聞くと、途端に表情がずーんと暗くなり、悲しい顔に…。仏参の歌や園長先生のご法話など、お釈迦様のありがたさを再確認するかのようにお参りに参加していました。

IMG_0096.JPG IMG_0101.JPG

IMG_0108.JPG

2017.2.14

食について学ぼう


13日は、年長さんの食育出前講座。食べることがなぜ大切なのか、パネルやクイズでわかりやすくお話していただきました。
食べ物を3つの役割に分けるというクイズでは、「牛乳はどこだろう…?」と、真剣な表情のお友だち。そして最後は、食育カルタで大盛況!食について、楽しく学ぶ機会になったようです。

IMG_0068.JPG IMG_0071.JPG

IMG_0088.JPG IMG_0076.JPG

2017.2.10

チューブ滑り!


DSC03433.JPG DSC03436.JPG

DSC03437.JPG DSC03435.JPG

9日の園解放“ひゃっぴ~”はチューブ滑り!幼稚園のバスに乗り、春光台公園へ出かけました。
最初は怖がっていたお友だちも、他のお友だちが滑っているのを見て挑戦してみると意外と平気!集団生活ならではのお友だちの力はありがたいですね。
みんな、「キャ~!!」と歓声をあげながらどんどん滑り、雪山にぶつかってもへいっちゃら。園に戻ってからも総合遊具で戸外あそびをしていくたくましさでした!

2017.2.8

音楽会を終えて…


DSC04937.JPG CIMG2668kai.JPG DSC04940.JPG

DSC04917.JPG DSC04925.JPG DSC04953.JPG

DSC04942kai.JPG DSC04955.JPG DSC04939.JPG

DSC05008kai.JPG DSC04987.JPG DSC05029.JPG

5日に音楽会が終了し、今日覗いたお部屋では音楽会の経験画を描く子どもたちの様子がありました。「ね、これ、何してるとこ~?」「キーボード弾いてるとこ~?」「ここに何描く~?」と、会話を弾ませながら描いていくお友だち、絵を眺めながら隣同士で学園歌を口ずさむお友だち。描く姿から、音楽会が楽しかったことが伝わってきました!
コーナーあそびでは洋服屋さんや郵便局、お寿司屋さん、うどん屋さん、幼稚園など、ごっこあそびが賑わいを見せています。「はい、大盛一丁!ネギもたくさんどうぞ!」「はがきを1枚下さ~い」「赤ちゃんお願いできる?ちょっとお店に行ってくるから~!」と、言葉も豊富に、いくつかのごっこあそびが関連を持ちながら深まっています!

2017.2.4

楽器勢ぞろい

今週はじめから、姉妹園のたかす円山幼稚園に学園中の楽器が集結!園外保育での楽器あそびに、「みんなで合わせるときれいだね~」「気持ちいい!」と、嬉しい声が聞こえます。姉妹園同士で歌や演奏を聴き合い、「初めて聴く歌だね!」と興味津々に聴き入り、拍手を送る姿も。
音楽会を目前に、期待の高まりは最高潮です!

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png