2016.11.30

ぷちひゃっぴ~でほっこり


DSC04120.JPGDSC04124.JPGDSC04119.JPG
昨日のぷちひゃっぴ~でのひとコマ。
まるで双子のような2人の赤ちゃんが、お人形と一緒にぐっすり、気持ちよ~くお昼寝。見つめるお母さん方の顔からも、微笑みがこぼれます。おしゃべりをしたり、情報交換をしたり。ちょっとした暮らしのアイディア作品を持ってきて下さったお母さんもいらっしゃいました。
ぷちひゃっぴ~には、今日も和気藹々とした空気が流れています。

2016.11.24

はい、ポーズ!


今日のひゃっぴ~は写真館ごっこです。

まずは親子で相談しながらの洋服作り。「ハートにする!」「新幹線にして!」と、出来上がりを楽しみにする子どもたち。リクエストに応えようと一生懸命なお母さんの姿は、子どもたちよりも真剣でした!
出来上がった洋服に帽子をかぶると…、なんとフルーツに大変身♡「かわいい~!!」と大歓声が沸き起こり、同時に大撮影会が始まりました。かわいいポーズに、シャッターの音が鳴りやむことはありませんでした!

DSC04019.JPGDSC04017.JPGDSC04014.JPG

2016.11.18

報恩講(ほうおんこう)


報恩講とは、浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日をご縁として親鸞聖人のご苦労を偲び、仏さまのお話を聞かせていただくお集まりです。

今日は全園児でのお参りの中で年長さんが一人ひとりお焼香をし、園長先生のご法話の後、お供えの紋菓(もんか)をみんなでいただきました。
仏さまのお話を聞き、我が身を省みる報恩講。持ち帰った紋菓を見る時、ご家族皆様で心の在りようを問う機会にしていただけるとありがたいです。

IMG_0509.JPGIMG_0481.JPGIMG_0457.JPG

2016.11.17

雪あそびへGO!


P1020073.JPG

北海道に早い冬が到来。今か今かと雪あそびを待っていた子どもたちは、毎日外へ飛び出していきます。

百華幼稚園といえば広い園庭!
雪が積もった園庭には「きゃ~!!」というそり滑りの声が響き、みんな雪まみれに。「〇〇ちゃん、帽子の上にも雪が積もってるよ~!」「うわぁ、こんなところにも雪!」雪をほろい合う会話にも、笑顔があふれます!
P1020075.JPGP1020068.JPG

2016.11.17

お楽しみ会へようこそ!

 
 15・16日に、未就園のお友だちをお招きしてのお楽しみ会がありました。
 幼稚園のおもちゃで自由にあそんだり、在園児や先生方と一緒に身体を動かしてあそんだり、幼稚園でのあそびをちょっと体験してもらったひととき。幼稚園には、楽しいあそびがいっぱいです。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

DSC03975.JPGDSC03978.JPGDSC03996.JPG
P1020027.JPGP1020056.JPGP1020053.JPG

2016.11.8

ホッとできる場、ぷちひゃっぴ~

 
 本園では、火曜の設定日に、子育て支援でぷちひゃっぴ~(約1歳半までのお子さんが対象。詳細は子育て支援のページをどうぞ)を開設しています。
 本年度これまで通ってくれていたお子さんたちに、今日は少~しお母さんから離れてあそぶ姿が見られました!また、今日お越しいただいた方の中には5組の初めて来園された方がいらっしゃいましたが、これまで何度も来ていただいているお母さん方がたくさん声をかけて下さり、とても温かい雰囲気が広がりました。

子育て相談、入園に関する相談等、担当保育教諭が各種相談もお受けしていますので、お気軽にあそびにいらして下さい!
P1020001.JPGP1020002.JPGP1020003.JPG

2016.11.2

IMG_0417.JPG

トチ餅を食べたよ!

IMG_0418.JPG
生活発表会が間近となり、今日は劇の中で出てくるトチ餅を実際に食べた年長さん。トチの実ともち米でトチ餅を作りました。

「黄色くてプリンみた~い!」と、普通のおもちとの違いに大興奮!!出来上がると、「もちもちしてる~」「ほっぺたが落ちるくらいおいし~い!」と、お部屋の中に笑顔が広がっていきました。

その後の劇あそびでは、食べたことを思い出しながら表現する子どもたちが続出。より様々な表現が出てきました!

2016.11.1

DSC03353.JPG

ホームページが新しくなりました!

DSC03336.JPG
このたび、認定こども園百華幼稚園のホームページがリニューアル。
園内の様子をより早くわかりやすくお届けするため、職員によるブログも開設致しました。どうぞ宜しくお願い致します。不定期で更新して参りますので、度々のお立ち寄りをお待ちしております!

写真は、5日に控えた生活発表会の劇あそびの様子です。
ステージに前舞台も設置され、気持ちのこもった熱い表現が光っています。当日をお楽しみに!

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png