2016.12.31

年の瀬を迎えて…

DSC03361.JPGDSC03363.JPG
IMG_2986.JPGIMG_2991.JPG
IMG_2993.JPG終業式の日、各お部屋では子どもたちが棚や椅子をお掃除。「う~ん…!」と、手をいっぱいに伸ばして棚の奥を拭いたり、「ここにも見つけたよ!」「こんなところにもついてる~」と、小さな埃を拾ったり。見えにくいところに隠れている埃に驚きながらも、1年の汚れを落とし、新しい年を迎える準備をしました。園内はお正月の装いになり、仏さまのお花も若松や南天などお正月のお花になっています。
「〇〇に行くんだ!」「あのね~、おばあちゃんのうちに〇〇ちゃんが来てね~…」と、たくさんの楽しみと共に、子どもたちはお休みに入りました。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで多くの方に支えられ、育ちあいの園舎がここにあります。どうぞ皆様、良いお年を迎えられますようお念じ申し上げます。

2016.12.20

スキー教室


今日から、年中長さんが楽しみにしていたスキー教室が始まりました(希望の方です)。スキー教室は、園長先生をはじめ指導員資格を持っている職員を中心に行っています。
開講式で発表されたチームに分かれ、しっかりと準備体操をして、第3園庭でスキーがスタート!園長先生チームは早速スキーをはいて歩き、坂を登ったり滑ったりしました。初めてスキーをするお友だちは、鬼ごっこをしたりお引っ越しゲームをしたり。あそんでいるうちにスキー靴に慣れていきます。その後、夏に走っていたランニングコースをスキーでお散歩。「雪の中でもランニングできるね!やった~!」とかわいらしい会話も聞こえてきました。
終了後にも、「まだやりたい!」「できるようになったのお母さんに見てもらう!」とやる気は尽きません。スキー教室は全6回。明日からも楽しくあそびましょう!
DSC01036.JPGDSC01039.JPG
DSC03335.JPGDSC03341.JPG
DSC03324.JPGDSC03327.JPG

2016.12.19

どんなかお…!?


DSC01007kai.JPGDSC01013.JPG
DSC03260.JPGDSC03263.JPG

早いもので今年も残り僅かとなりました。
先日、一足早くお正月のあそびを楽しんだ年少さん。そのあそびとは、“巨大福笑い”です!おかめさんの顔を見てひと笑いした後、早速挑戦してみました。
目・鼻・口…。「ここかな?」と首をかしげながらパーツを貼り終え、そっと目隠しを取ると…、もちろん大爆笑の渦!是非、おうちでも家族で楽しんでみて下さい!

2016.12.8

成道会(じょうどうえ)


DSC04428.JPG
12月8日は、おしゃかさまがおさとりを開かれた日。おさとりを開かれたことを“成道”と言い、それをご縁として仏さまのお話を聞くお集まりが“成道会”です。
お祝いの今日は、登園してくるとイルミネーションとおしゃかさまのパネルが玄関でお出迎え。仏参の後には一日園児全員一緒になってあそびました。幼稚園中を使ってのかくれんぼ、クイズやスライド、パネルシアター…。年長さんがリードしてくれ、どのあそびも大盛況です!昼食は、学年ごとにくじ引きやお部屋交換をしていつもとは違う雰囲気に。お供えのおさがりでプレゼントもいただき、心に残る一日になりました。

DSC04475.JPGDSC04444kai.JPGDSC04436kai.JPG
DSC04509.JPGDSC04498.JPGDSC04506.JPG
DSC04524.JPGDSC04562.JPGDSC04466.JPG

2016.12.7

小学校へ!

IMG_0149kai1.JPGIMG_0152kai.JPG
IMG_0106.JPG
高台小学校さんからご招待いただき、年長さんが“キラキラランド”に参加してきました。
体育館の中には、2年生が考えたゲームコーナーが盛り沢山!始めは緊張気味の子どもたちでしたが、1年生のお兄さん・お姉さんが優しく案内してくれたおかげで、「次は魚釣りしたい!」「スタンプお願いします」と自分からあそびに飛び込んでいました。
返ってきてからも「もう1回行きたい!」と、楽しかったことが伝わってきます。小学校への期待が膨らんだ1日。高台小学校の皆様、ありがとうございました!

2016.12.7

おもちつき


毎日園内のあちこちからおもちつきの歌を口ずさむ声が聞こえ、楽しみに迎えた6日のおもちつき。お父さん方と年長さんでついたおもちをみんなで丸めていきます。
ドシン、ズシンという地響きを伴う音に、目をまん丸にして見ていた1歳児さん。おもちをつく姿に憧れていた年長さんは、“今度は自分の番!”と気合十分。「お父さんかっこいい…!」と目をキラキラさせながら杵でついてみると、おもちがくっついて、「のびる~!」と笑顔です。
お料理はお母さん方がして下さいました。おもちをほおばった年中さんは、「お父さんと年長さんがついてくれたおもちだよね!」「これ僕が丸めたおもちかなあ?ちょっと大きいから違うかな?」と嬉しそう。
今日は、「あっ!ののさま食べてないね!」と気づいてくれた年中さんが、一晩経ってしっかりと固まったお鏡を仏さまにお供えしてくれました。「ののさま食べてくれるかなぁ?」と合掌し、たくさんのお恵みとおいしさや嬉しさを分かち合ったおもちつきでした。
お手伝いいただいたお父さんお母さん方、ありがとうございました!
CIMG9485.JPGDSC00997.JPGIMG_0030.JPGDSC03301.JPGIMG_0051.JPGIMG_0543.JPG
IMG_0601.JPGDSC04195.JPGDSC04269.JPG
DSC04205.JPG

2016.12.1

お部屋をのぞくと…


表現あそび、楽器あそび、コーナーあそび、絵画制作…。幼稚園では、子どもたちが毎日色々なことをしてあそんでいます。
いくつかのお部屋をのぞいてみました!

DSC00879.JPGいろんな部位を使ってくるくるくる…DSC04109kai.JPG「赤ちゃんのおなかが痛いんです」 「見てみますね」DSC04117.JPG「ド・レ・ミ~♪」 大きな声で歌いながら弾いています!DSC04100.JPG「たこ焼き下さ~い!」 「はい!いらっしゃいませ!」DSC00930.JPG次は男の子の番!まかせて!DSC04097.JPG「私の帽子の色はね…」

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png