2017.1.24

どんな鬼?


DSC04903kai.JPGDSC04909kai.JPG
DSC04895.JPGDSC04898kai.JPG
DSC04899.JPG1月も下旬になり、節分が近付いています。今日はいくつかのお部屋で鬼のお面を作っていました。
「(自分の中の)悪い鬼を追い出すんだから、こわ~い顔の鬼を作らなきゃ!」と、追い出す側の鬼作りに意気込んでいた年中さん。節分の話を聞くやいなや、「鬼を作りたい!」「私は恥ずかしがりだから恥ずかしい鬼」「私は泣き虫鬼」と、追い出したい心の鬼と向き合っていた年長さん。
色に、表情に、それぞれの想いが乗った鬼が並びました!

2017.1.20

3学期開始!


IMG_0676.JPGIMG_0684.JPG「会いたかったんだ~!」と嬉しそうに話しかIMG_0701.JPGIMG_0704.JPGけている年少さんの男の子。そう言われて、嬉しそうにはにかむお友だち。1号認定のお友だちの冬休みが終わり、今日から3学期です。
たくさんのお友だちと再会し、冬休み期間にあったことを伝え合い、一日を通してうきうきした雰囲気の園内。3学期も元気にあそびましょう!

2017.1.19

スキー教室最終日


DSCN2540.JPGDSCN2575.JPG
DSCN2624.JPGDSCN2546.JPG
DSCN2617.JPGDSCN2620.JPG

スキー教室最後の日ということで、各チーム難しいことに挑戦!このスキー教室がスキー初体験だったチームのお友だちも、今日は一番高い山から滑りました。「登れるかな?」「怖~い」と眉毛が下がっていたお友だちも、滑り始めると目をキラキラ輝かせて「楽し~い!!」と教えてくれました。
初日は歩くこともやっとだったお友だちがたくさんいたスキー教室。見違えるほど上達し、最後にもらった頑張り賞を手に笑顔でお母さんの元へ向かう姿からは、自信が感じられました!

2017.1.19

鹿児島からの贈り物


DSC03376.JPG
地域文化や研修会などを通して交流させていただいている鹿児島県薩摩川内市のせんだい幼稚園から、“晩白柚(ばんぺいゆ)”が届きました!とても大きなみかんで、せんだい幼稚園の園庭でとれたものをいただきました
様々なみかんと共に玄関に展示して子どもたちに紹介すると、大きさにびっくり!いろいろなみかんを手に取り、鼻を近づけて、「匂いが違う!」とまたびっくり!「食べたいね~」と言いつつも、「みんなの分がなくなっちゃうから我慢しよう」と笑顔で話していました。
せんだい幼稚園の皆様、ありがとうございました!

2017.1.5

新年の幼稚園


IMG_0171.JPGIMG_0185.JPG
IMG_0201.JPG

あけましておめでとうございます。
年末年始のお休みを経て、4日は2017年の初日です。朝一番に登園してくれた年中さんの女の子は、「お正月楽しかった!」とにっこり。お友だちとのあそびを楽しみに来てくれました。
1号認定のお友だちが冬休みの間、3歳以上のお友だちは異年齢児が一緒にあそぶ縦割り保育が中心です。年長さんがあそびに誘う姿や車を押している様子など、温かい雰囲気が流れる新年初日。本年も、どうぞ宜しくお願い致します!

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png