2017.3.29

桜咲く春休み


「お花が咲いたよ!」「きれいだね~!」そんな声が聞こえてきます。以前いただいた桜が、見頃を迎えました!華やかな園内で、じっと花を見つめるお友だち、散っている花びらを大切そうに拾うお友だち。間近で見る桜の花には、不思議が詰まっているようです。
1号認定の子どもたちは春休み。2号・3号認定のお友だちとなかよし組さんで賑わう毎日は、進級を前に異年齢のあそびも活発です。誘い合ってお部屋に入っていく後ろ姿からは、「紙芝居、紙芝居~♪」と楽しそうな歌声が聞こえてきました。

DSC05960.JPGDSC05974.JPG
DSC05962.JPGDSC05965.JPG
DSC05979.JPGDSC05975.JPG

2017.3.18

卒園式


DSC05674.JPGDSC05661.JPG
DSC05681.JPGDSC05731.JPG
DSC05758.JPGDSC05761.JPG
DSC05770.JPGDSC05764.JPG
DSC05748.JPGDSC05784.JPG


認定こども園百華幼稚園 第41回修了証書授与式。
卒園児の表情と声から自信と期待が、涙から寂しさと園生活の楽しさが感じられ、子どもたちの想い、そして保護者の方々の想い、先生方の想いが伝わり合って、会場は終始温かい空気に包まれていました。
皆さんの歩む道が、豊かな花いっぱいでありますことをお念じ申し上げます。ご卒園おめでとうございます!

2017.3.17

卒園までのカウントダウン



IMG_0141.JPGDSC05575.JPG
いよいよ、卒園式が明日に迫りました。実は2月末から、期待と幼稚園への想いを込め、卒園までのカウントダウンカレンダーを作っていた年長さん。お部屋に掛けられたカレンダーは、一日一日と日数が減っていき、ついにあと1枚になりました。
少しずつ設営ができあがっていく会場を、「うわぁ、すごい!」とため息まじりで見ていた今日。明日の晴れ姿が楽しみです。

2017.3.16

放課後のサプライズ!


「雪だるまを作ろう!」から始まった、預かり保育なかよし組さんと2歳児さんの雪あそび。「オラフにしよう!」「オラフには小さい雪だるまのお友だちがいるよ!」と会話が弾み、スノーキースを作り始めました。そのうちに、「もうすぐ卒園式だから、おめでとうって思って作ろうよ!」との意見が。そして、年長さんを中心に出来上がったのは…!
「卒園式まで解けないで残ってるかなぁ?」とお友だち。「はっぴ~、ひゃっか~!」という子どもたちの掛け声に送り出された沢山の雪だるまが並ぶ通路は、なかよし組さんと2歳児さんの、温かい心の表れです!

DSC05568kai.JPGDSC05564kai.JPG
DSC05560kai.JPG
DSC05562.JPG

2017.3.16

うめ組さんの雪あそび


DSC05529kai.JPGDSC05531kai.JPG
DSC05543.JPGDSC05546.JPG
DSC05537.JPG


日差しの暖かい日が多くなってきました。午前中の園庭からは、毎日、1歳児さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
ある日は、固まった雪山でお尻滑り。背中を押してもらい、「きゃあ~ぁ♡」と響く嬉しそうな声。「遠くまで滑ったね!」と声をかけると何度も雪山を登っていく、その足取りも随分しっかりしました。
またある日は滑り台。すっかり雪が解けた総合遊具で、アスレチックあそびも楽しんでいます!

2017.3.8

卒園前の贈り物


DSC05407.JPG
玄関を入ると、正面に広がる桜の枝。姉妹園であるたかす円山幼稚園卒園児の保護者の方が、卒園児のためにお届け下さりました。大変ありがとうございました。
「卒園式に咲く?」と年長さん。「きっと咲くと思うよ!」「じゃあぼく、毎日お世話するね!」。心の通う会話と共に、つぼみも胸も膨らみます。

2017.3.8

お別れ会


お別れ会の今日は、先生方の演奏会やゲームなどが盛り沢山。1歳児さんは年長さんのお部屋まで幼稚園を探検。年少々さんは一つのクラスでみんなであそび、年少中さんは一足早く進級気分を味わい、年長さんは年少時の先生と共に、園生活全体を振り返りながらあそびました。それぞれのクラスで次々出てくるお楽しみに、わくわくしていたお友だちです。
数日前から年中さんが進めていた秘密の企画もついに明るみに。年長さんへ歌やダンスの贈り物がありました(メダルの景品付きです!)。最後にジャンケン大会をしておやつをいただき、「〇〇くん、一緒に食べよう!」「開けてあげようか?」と、異年齢の交流も嬉しい様子。
「年長さんいなくなっちゃうの、寂しい…」という年少中さんの言葉、「朝からず~っと、すっごく楽しい!」とにっこりした年長さんの言葉に、送る子どもたち・送られる子どもたちの想いと、この日の意味が表れていました。

2017.3.7

年長さんがしたいこと


DSC05319.JPGDSC05338.JPG
DSC05334kai.JPGDSC05336kai.JPG
DSC05339.JPGDSC05344.JPG


卒園まで約1週間となり、卒園前にしたいことを話し合っている年長さん。
この日にしていたのは、運動会の頃からみんなが大好きなリレー、運動会で踊ったリズムダンス、宿泊旅行で盛り上がったおひっこしです。割れんばかりの応援の声、歓声。園生活を振り返りつつ、ホールは笑顔でいっぱいでした!

2017.3.7

幼稚園を体験!


ご報告が遅くなりましたが、2日に、新入園のお友だちを対象とした一日入園がありました。
自由あそび、製作、お楽しみ会…、年中さんを中心にお友だちを歓迎し、入園前に少しだけ幼稚園を体験してもらいました。幼稚園に親しみを持ってもらえていると嬉しいです。
百華幼稚園みんなで、ご入園を心待ちにしております!
DSC05250kai.JPGDSC05262kai.JPGDSC05299kai.JPG

2017.3.1

3月の雪あそび


DSC05221.JPGDSC05213.JPG
DSC05226.JPGDSC05223.JPG
DSC05229.JPGDSC05227.JPG
DSC05242.JPGDSC05235.JPG

三寒四温と言われるように、身の縮まる寒さから一変して暖かい日も増えてきたこの頃。雪が水気を含み、雪上を歩きやすく、造形もしやすい状況の中、2歳児さんは、雪山を駆け下りたり駆け上ったりしながら雪合戦。待ち伏せをする様子も見られます。東園庭では、高く固く積もった雪山を滑り降りたり、乗り物に見立てたり。「〇〇に着きましたよ」と、雪の塊で作った車でごっこあそびをしているお友だちもいます。
…と、「雪がどれだけ積もったのか穴を掘ってみよう!」と思いついた年長さん。「〇〇くん、それ貸して?」「ここを崩したら?」と、話し合いながら掘り進めていきます。「何してるの~?」気になった年中さんが集まり、興味津々。土が見えると、「どうしたら深さがわかる?」「入ってみよう!」「〇〇くんの背中までだね!」。園内に戻る時の表情は、自分で調べ、結果を得た達成感にあふれていました!

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png