2017.5.21

探検隊がゆく!~年少中編~


新緑が日の光を浴びて、きらきら輝きながら風に揺れています。18日に嵐山探検に出かけた年少中さんは、青々と葉を伸ばし始めた様々な植物に興味津々。「あっ!アリいたわ!アリ!」「この葉っぱ、カメレオンみたいだね~」「幼稚園にはないね」「これ、なんだろう?カボチャ⁉」「どうやって登ったらいいの~?」知っているもの、初めて見るもの、初めての坂…、においを嗅いだり触れてみたり、そして身体の使い方も工夫しながら林道を進みます。
DSC03613.JPGDSC08412.JPG
DSC08379.JPGDSC08407.JPG
IMG_0272.JPGIMG_0277.JPG
年少さんは、お部屋で見てきたものを見つけたり、同じものや新しいものを探したり。年中さんは、図鑑を片手に植物の名前も調べてきました。「葉っぱが変わった形をしてて、大きくてね、真ん中に花がついてるの。え~と…、紫の!」探検の中で、気になるものができたお友だちもいます。日常との違いを満喫した一日、この先のあそび方が楽しみです。
DSC08424.JPGDSC08445.JPG
DSC08453.JPGDSC08459.JPG
DSC08496.JPGDSC08488.JPG

2017.5.17

遠足ごっこ


CIMG9668kai.JPGCIMG9670.JPG
DSC03597.JPGDSC03587kai.JPG
DSC03600.JPGDSC03599.JPG
DSC01473kai.JPGDSC01481kai.JPG
16日、遠足が延期になったことを聞いたお友だち。呆然と立ち尽くしたり、「お天気が良くなったらみんなで行けるんだよね?」と、期待しつつも心配そうだったり…。そこで、お昼に遠足ごっこをすることになりました!敷物を敷き、みんなでお弁当を食べて大喜び!おやつは本番でのお楽しみ。延期日は晴れるといいですね!

2017.5.17

春の遠足~保育部編~


16日は遠足の予定でしたが、生憎のお天気。3歳以上のお友だちは延期になり、1・2歳のお友だちは空模様を見ながらちょっと長めのお散歩へ出発です!同じくお散歩中の犬に出会い、「ワンワン!」と大興奮。車や大型バスが通ると手を振ってお見送り。そして花盛りのこの季節、チューリップを見つけた時にはみんなで大合唱でした!
園に戻り、3号認定のお友だちも今日のお昼ご飯はお弁当です!朝一番にお母さんと一緒におにぎりを作ってきたことを教えてくれるほど楽しみにしていたお弁当。天候の関係でホールにシートを敷いて食べました。一人ひとりの育ちを大切にするため、日頃食事の時間が少しずつ違う子どもたちですが、この日は揃っての食事。「みんなで食べるの楽しみ~!」とワクワク感も盛り上がります。お弁当を大切に食べ、「チョコとおせんべい持ってきたよ!」とおやつにも大満足。特別な一日になったようです!
P1180866.JPGP1180867.JPG
P1180884.JPGP1180861.JPG
P1180896.JPGP1180917.JPG
P1180918kai.JPGP1180899.JPG

2017.5.10

探検隊がゆく!~年長編~


快晴の9日、3歳以上のクラスの子どもたちのトップを切って年長さんが嵐山探検に出発!
始めは目につく変わった花や枝をみつけては興奮していた年長さん。そのうち林の中にも分け入って、普段は目にしない様々なものを発見。
茂みをかき分け、「〇〇組の時はこんなのなかった…!」「大丈夫!一緒に行こう!」「こっちから行けるよ!」と、声の掛け合いや気遣いもあちこちで見られます。
大量のうんちを見つけて、「どうしてここだけうんちがたくさんあるんだろうね~?」「動物のトイレなんだよ」「いろんな動物がいっぱいいるんじゃない?」
木の大きさをしばらく見比べて、「この木とこの木、同じ太さだと思う…」「調べてみよう!」
お部屋で見てきた写真の植物を見つけて、「あ~っ!見つけた!赤いの!」「何だろう?キノコ?」「お花じゃない?」「どうしてここにだけ生えてるの?」「土がふわふわなんだと思う!」
キツツキがつつく音に気付いて、「何か聞こえる!」「なんか…、怒ってる声…?」「違うよ!きっと鳥がつついてる音だよ!」。
見、触れ、嗅ぎ、五感を使った発見と共に、“考える”“調べる”もとになる経験もしてきたようです!

IMG_0409.JPGDSC08114.JPG
DSC08131.JPGDSC08196.JPG
DSC08231.JPGDSC08141.JPG
DSC08156.JPGDSC08132.JPG

2017.5.2

お散歩の先で…


IMG_0162.JPGIMG_0182.JPG
IMG_0168.JPGIMG_0185.JPG
IMG_0191.JPGIMG_0165.JPG
今日は久々の青空!1・2歳さんが、お散歩で千代の山公園へ行ってきました。
「まつぽっぽ(まつぼっくり)あった~!」という声を聞いて、まつぼっくり集めを始めるお友だち、たくさんのどんぐりをポケットに詰め込むお友だち。小高い坂から駆け下りてみるお友だち。木に駆け寄り、「もういいか~い?」と顔をうずめたお友だちを見て、広がるかくれんぼ。
いつもと違う環境で、思いつくあそびも様々。いつもと違う一面が見られたひと時でした

2017.5.2

5月の風物詩


DSC01457kai.JPGDSC08059kai.JPG
DSC08067kai.JPGDSC08062.JPG
DSC08064kai.JPG
子どもの日を前に、今日はこいのぼりを持ち帰る日です。「屋根よ~り~た~か~い~…」と、子どもたちの歌声。こいのぼりを手にすると、ついつい口ずさんでしまいます。
「やっと来てくれた!こんなに近くに来てくれた…!」と感慨深げだったのは年中のお友だち。毎日お部屋から園庭に高く上がるこいのぼりを見て、ずっと楽しみにしていたのです。「年長さんはこういうのなんだね~!」(←作品が学年ごとに違います)「ね、飾ったらいいんじゃない?」作ったこいのぼりを手に、帰っていく後姿も笑って見えました。
お部屋では、母の日のプレゼントも作っています。お母さんのお仕事体験をした年少さんは紙でおにぎりを握り、「お母さんにあげるの!」と笑顔。「お母さんお仕事しててね、お母さんのお仕事ね…」「(茶色とこげ茶を見比べて)お母さんの髪の茶色はこっちの茶色」「髪型は縛ってるから…」と、会話も盛り上がりつつ、完成を楽しみにしている様子です。
プレゼントはまだ秘密。プレゼントを作る年中さんと年長さんの表情を見ながら、楽しみにお待ち下さい!
DSC08038.JPGDSC08040.JPG
DSC08041.JPGDSC08043.JPG
DSC08044.JPGDSC08045.JPG
DSC01273kai-crop.JPGDSC01277kai-crop.JPG

2017.5.1

楽しみいっぱい平常保育!


4月最終週から平常保育が始まりました。
お弁当・給食も始まり、「今日お弁当!お母さんが作ってくれた!」「くだもの持ってきたよ!りんごだよ!」「ごはん何かな~」という会話が聞こえてきます。給食はメニュー豊富。ご家庭であまり食べたことがないものもあるかもしれません。苦手なものがあるお子さんはひと口から挑戦中。「野菜全部食べたよ!」「大きい口見ててね!」と、食べられたことも自信になっているようです。
DSC07875.JPGDSC07884.JPG
DSC07887.JPGDSC07903.JPG


専任の先生がいらっしゃっての英語も開始。歌って、踊って、自己紹介をして…、英語の時間は大人気です!
DSC07953.JPGDSC07984kai.JPG
DSC07951kai.JPGDSC07988kai.JPG
DSC07957kai.JPGDSC07993kai.JPG


暖かい日が増え、戸外あそびも活発になってきました。また、平常保育になり、クラスの活動もバラエティ豊かに。年少さんは、園内探検に出発!給食室の前では、「なんで帽子かぶってるの?」と質問も。「いつもありがとう!」という声に、給食さんもにっこりでした!
DSC07940.JPGDSC07945.JPG
DSC08033.JPGDSC08029kai.JPG
DSC08023kai.JPGDSC07840.JPG
DSC07861.JPGDSC07862.JPG
DSC07906.JPGDSC07868.JPG


1歳児さんもお散歩。暖かい日の戸外は、みんな大好きです!
DSC07824.JPGDSC07825.JPG

2017.4.26

こいのぼりが泳ぐ空


春らしい青空を風が渡り、「今日は元気だね!」と、園庭で子どもたちが見上げる空の先にはこいのぼりが泳いでいます!
この日は、1・2歳児さんとなかよし組さんが、こいのぼりを下ろすところを見に行きました。「お~い!」「こいのぼりさ~ん!」悠々と泳ぐこいのぼりに手を振る子どもたち。みんな大きくな~ぁれ!

DSC07809.JPGDSC07982.JPG

2017.4.18

自由あそびの顔・お部屋の顔


自由あそび!今日は何をしてあそぼうかな?

お部屋では何をするのかな?


新しいお部屋での生活も1週間が過ぎ、ぐっと落ち着いてきた園内です。
今日はこの1週間の様子を、写真を中心にご紹介!
新しいお友だちがたくさんいる年少さんは、ふれあいあそびを沢山しています。かくれんぼはみんな大好きです!年中さんと年長さんは、身体を思い切り動かしたり、製作をしたり。「列車になって行こう!」「どうやって並ぶ?」「誕生日の順番で行こうよ!」「え~と…4月が先頭で…」何をするにもみんなで考え、お友だちと相談をするのは、さすが年長さん。
どのクラスも、徐々に表情が和らいでいます!

2017.4.11

第1日目!





全園児揃っての一日が始まり、活気あふれる園内です!
「一緒に行ってみようか?」「うん」と、先生と手をつないで園内を探検するうちに好きなあそびを見つけるお友だち、「ドーナツ屋さんに行きたい!」「わかりました~!」と、早速声を掛け合っているお友だち。「あらあら、食べるものを下に落としたらダメでしょ~」と、レストランごっこで年少さんに話しかける年長さん。わくわくした顔、お母さんと離れて不安な顔、じっと周りの様子を窺う顔…、それぞれが様々な心境の初日です。
新入園のお友だちも、在園のお友だちも、ひとところで出会えばすぐに一緒にあそべるのが素敵なところ。明日も楽しいことを準備して待っています!

2017.4.10

入園式・進級式


DSC06066.JPGDSC06052.JPG
DSC06083.JPGDSC06081.JPG
DSC06075.JPGDSC06072.JPG

ご入園・ご進級おめでとうございます!
爽やかな青空のもと揺れる風船のアーチに迎えられ、今日からみんな揃って登園です!職員一同、楽しみにしていました!
お父さんやお母さんと一緒にマークシールを探すお友だち、お父さんお母さんの後ろにちょっと隠れているお友だち、堂々とお部屋に入っていくお友だち。新入園のお友だちは、新しいことがたくさんで少しドキドキしている様子。
新しいお部屋が近付くにつれて顔がほころんでくるお友だち、そ~っと入った新しいお部屋で新しい名札をもらい、にっこりするお友だち。進級のお友だちは、少し緊張した様子の中にも嬉しさが伝わってきます。
「あれは誰?」と、ホールで仏さまを見ている新入園の男の子。「ののさまだよ」と伝えると、「ののさま、キラキラしてる~!!」と嬉しそう。その後も色々尋ねてくれました。これから、どんなあそびや会話ができるか、とても楽しみです。
本年度も、どうぞ宜しくお願い致します!

2017.4.8

新年度が始まりました!


新年度がスタートしました!
1日から登園している2号・3号認定となかよし組のお友だち。「〇〇組になった!」「〇〇ちゃん、おんなじお部屋なんだよね!」と、何人かで集まってひとつ大きくなったことを喜ぶ声が、園内のあちこちから聞こえてきます。
今年の1歳児さんは、食欲旺盛!よく食べてよく寝るお友だちがたくさんで、これからどんどん大きくなりそうです。
小脇に絵本を抱え、3人でホールにあそびに来た2歳のお友だちは、お互いの絵本を見て指をさし、「絵本。絵本。絵本。…同じだね!」と言うと、3人で顔を見合わせ、にっこり。ちょこんと座ってそれぞれに読み始めました。自分に向けて開いたり、相手に向けて開いていたり、2歳児さんらしく一人ひとりの世界の中にいながらも、場を共有して楽しんでいる様子には成長を感じます。
大きいお友だちは、跳び箱や鬼ごっこ。挑戦してみようとするお友だちがたくさんいます。
暖かい春の陽気。毎日の散歩も楽しみにしているお友だち。10日には1号認定のお友だちも揃い、入園式・進級式です!

DSC05981.JPGDSC05986.JPG
DSC05996.JPGDSC05999.JPG

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png