2017.9.27

どこになにを売っているのかな?


IMG_2169.JPGIMG_2157kai.JPG
IMG_2158kai.JPG25日、「行ってきま~す!」と高らかに響いた年長さんの声。豚汁の材料を買いに行くのです。けれども行先は、スーパーではなく商店街!到着して、「スーパーってひとつのお店だけど、商店街にはいろんなお店があるんだねぇ…」「お店の中だけじゃなくて、外にも物を置いているんだね…?」と気づいた年長さん、さて、お目当てのものがどこに売っているか、見つけることはできるでしょうか。
お肉屋さんで豚肉にも色々な種類があることを知り、「豚汁が美味しくできるお肉下さい!」とお願いするお友だち。無事、豚バラ肉を購入です。続いて白菜を買いに行った女の子のグループは、「一番安くて美味しそうな白菜を買おう!」と3店舗を見比べて白菜を購入。お母さん顔負けです!魚屋さんを通りかかり、「この貝生きてる~!すいませ~ん、なんていうんですか?」と尋ねているお友だちもいます。なかなか見つからないものは、色々な人に尋ねて歩く姿がありました。
持てる力をフル活用し、考え、品物の分類や商品の陳列、ものの流通に触れてきた経験は、今、コーナーあそびのお店ごっこに生き始めています。

2017.9.27

畑のめぐみでお料理しよう!


「今日はカレーライス作るんだ!」「家で包丁練習してきた!」朝から気合の入った会話が交わされていた22日。子どもたちが楽しみにしている、園農園産の野菜を使ったカレーライス作りの日です!年少さんは玉ねぎの皮むき、年中さんは皮むき器を使ってにんじんの皮むき、年長さんは、じゃがいもの皮むきと包丁を使ってじゃがいもを切る作業、さらに掃除をそれぞれ担当しました。
年少さんは、慣れない玉ねぎの皮むきにも諦めず、時間をかけてむいていきます。年中さんは、「このにんじんは長いねぇ~!」と、大きさや長さに注目するお友だちがたくさん。とても丁寧に皮をむき、「じゃがいももしてみたいな~」と、年長さんの作業が気になる様子。年長さんは、「このくぼみはここを使うんだよね!」「手を切らないようにね!」「〇〇くんのじゃがいも、ツルッツル~!」と、会話を楽しみながら、手順や方法を伝え合い、協力して作業を進めていきました。包丁を初めて使ったお友だちも、2回目には支える手を猫の手にしようと気を付けています。
煮込み作業を経て出来上がったカレーを前に、「私が皮むいた玉ねぎ入ってるかな~?」と年少さん。「世界一美味しいカレーだ!」と、煮込みを担当してくれた先生にお礼を言いに行く年中さん。「心があったまるなぁ~」「先生や僕たちみんなのおかげでできたんだね。ありがとうだね」と年長さん。一連の作業の中にたくさんの心の動きがあり、多くの育ちがあった1日でした!

CIMG0333.JPGCIMG0335kai.JPG
DSC02542kai.JPGDSC02545kai.JPG
DSCN5030.JPGIMG_0416.JPG
IMG_0417lkai.JPGIMG_1458.JPG
IMG_1461kai.JPGIMG_1536.JPG
IMG_1543.JPGDSC02555kai.JPG
IMG_1591kai.JPGIMG_2147kai.JPG

2017.9.27

敷地内に、分園着工!


DSCN5017.JPGDSCN4985kai.JPG
DSCN4995kai.JPGDSCN5011kai.JPG
DSCN5018kai.JPG認定こども園に移行して以来手狭に感じていた園舎。このたび、敷地内に新しく分園が建つことになり、21日に起工式が行われました!
町内会の役員様や理事の方々をはじめとした多くの園役員の皆様にご出席いただき、仏参では園長先生が導師を務め、年長さん全員で鍬入れを行いました。3月の完成に向け、現在、急ピッチで作業が進んでいます。新園舎には保育部(1・2歳児)が入り、定員も増える予定です。今後とも、認定こども園百華幼稚園を宜しくお願い致します。

2017.9.26

9月中旬ダイジェスト


ブログ更新、お待たせ致しました。今月中旬の様子をまとめてお届けします!


DSC02420kai.JPGIMG_1920.JPG
DSC02418kai.JPGDSCN4807kai.JPG
DSCN4822kai.JPGDSCN4825kai.JPG
DSCN4840kai.JPGDSCN4846kai.JPG
DSCN4858kai.JPGIMG_1910.JPG
DSC00900.JPG12日、コープさっぽろさん主催の“えほんわくわくキャラバン”で、トドックが来てくれました!読み聞かせやダンス、クイズやゲームをしてみんなであそび、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。最後に、「おばあちゃんに届け物をしなきゃならないんだ」と言って帰っていったトドック。翌日には、「トドック、ちゃんと届け物できてたよ。おばあちゃんにりんごをあげてた」という声も聞こえてきました。子どもたちの中につながっていく思いやストーリー。全ての経験の中に、心の育ちが見えます。
絵本やぬいぐるみもいただき、子どもたちは早速あそんでいます。とても手触りの良いぬいぐるみは大人気!いつの間にか紅白帽子をかぶり、すっかり園の一員に…!コープさっぽろの皆様、ありがとうございました!

IMG_1472 (2).JPGIMG_1457 (2).JPG
IMG_1461 (2)kai.JPGIMG_1463 (2)kai.JPG
IMG_1465 (2)kai.JPGさて、畑の収穫もそろそろ最後。13日は、枝豆を収穫しました。
年少さんから年長さんまで、協力してぷちぷちと豆をちぎり、収穫の実感もいっぱい。「あ~、いいにおい…!」仏さまにお供えして、みのりやいのちのつながり、おかげさまに感謝し、食べる時には例の如く、ほくほく顔の子どもたちです。

IMG_2071kai.JPGIMG_2070.JPG
IMG_2073kai.JPGこれはある日の年長さん。個人絵の具を使って描く中で、「赤と青で紫になった」「ちょっと白を足してみよう」「虹ってどうやって作るのだろう…」と、混色や色の濃淡に興味を持ち、新たな色を生み出そうと試行錯誤し、たくさんの発見をしていました。ひとつの色の中にも微妙な濃淡をつけ、何色も作って描かれている作品もあります。思い思いの作品が出来上がりました。

IMG_1392.JPGDSC02291.JPG
IMG_1394.JPGDSC02295.JPG
DSC02303.JPGIMG_1403.JPG
IMG_1412.JPGこちらは、月に1度活動しているサンガの会。今月は、園バスで旭山動物園へ出かけました!
グループに分かれ、動物を見ながら様々なミッションをクリアしていきます。小学生のお友だちを中心に、次はここ、これを調べるにはあそこ、ここで聞いてみよう、と動物園内を巡り、最後の問題をクリアすると、サプライズプレゼントが…!年少さんから小学校高学年まで、幅広い年齢層だからこそのあそびを存分に楽しんだ1日でした!


2017.9.13

アスレチックで大冒険!


DSC00762kai.JPGIMG_0310kai.JPG
DSCN4686.JPGDSC02364kai.JPG
DSCN4705kai.JPGIMG_1418kai.JPG
IMG_1416kai.JPGP1020313kai.JPG
11日、延期になっていた秋の遠足決行!心待ちにしていただけあり、自然に足取りも軽くなります。年少さんは宝くじ公園を、年中長さんはアスレチックを楽しみました。
「やったぁ、クリア!」「あれ、なんだろう?」「やってみようかな…?」「年少さんの時にできなかったのができた!」と、次々挑戦していくお友だち。ちょっと難しいかも…と弱気になった時にも、できるところまでやってみようとする姿がたくさん見られました。「〇〇ちゃん、大丈夫!もうちょっとだよ!」「しっかり捕まって!頑張れ~!」という、お友だちからの応援に後押しされてクリアできたお友だちも。ひとつクリアするたびに見られる満足気な笑顔とお友だちや先生とのハイタッチに、達成感があふれていました。
帰り道もしっかりと歩き切り、毎日の戸外あそびやランニングで鍛えられた足の力も存分に発揮できたようです!
DSC02386.JPGIMG_1858kai.JPG
IMG_1852kaika.JPGIMG_0353.JPG
DSCN1032kai.JPGIMG_1392kai.JPG
IMG_0359kai.JPGDSCN1035kai.JPG

2017.9.10

秋のめぐみと食育講座


DSC02264.JPGDSC02269kai.JPG
DSC02275kai.JPGDSC02280kai.JPG
DSC02263kai.JPGIMG_1366.JPG
8日、待ちに待ったトウモロコシが収穫の日を迎えました!
朝一番に園農園へ行き、「とうきびジャングルだ~!」という年長さんの声と共に、収穫開始!「ぼくのすごく大きいよ!」「あれ~?こっちのとうきびは黄色い(粒)のばっかりだね!」「ここ、黒くなってる!アブラムシのせいかな?」皮むきは大賑わい。「おうちでも食べたよ!とうきび大好き!」「楽しみ~!」「先生、お願いしま~す!」と、大鍋の周りでも立ち止まり、ワクワク感いっぱいです!
「甘~い!」「すっごくおいしかった!」水、土、日光、そして人の手など、たくさんのおかげさまとたべもののいのちをいただいていることに感謝しつつ、嬉しい声がこだまする一日でした
DSC00689.JPGDSC00711kai.JPG
DSC00737kai.JPGDSC00723.JPG
DSC00749kai.JPGDSC00710.JPG
同じ日、年長さんは食育講座がありました。食について、パネルシアターや人形、クイズ、カルタなどで楽しくお話をいただく講座です。
クイズでは、ひとつひとつの食材がどんな働きをしているのか3つに仲間分けをしました。「なんだろう…」「赤かな?」「野菜だからこっち!」と、それぞれ考えながら挑戦!朝ごはんの大切さやいのちをいただくありがたさなど、楽しみながら感じとれる時間になったようです!

CIMG0190kai.JPGCIMG0189.JPG
IMG_0182kai.JPGIMG_0186kai.JPG
IMG_0180.JPGCIMG0178kai.JPG
こちらは年少さんの収穫の様子。

2017.9.10

販売・見学・お買い物…!


7日・8日と、各学年いろいろなところに出かけてきました!それぞれの様子をお届けします!


年長さんは、ホクレンショップさんで野菜の販売。苗植えから始まり、夏の間をかけて育ててきた野菜を収穫し、ホクレンショップさんに袋詰めをしていただいて販売しました。
チラシを持ってやる気満々だった年長さん、いざ販売が始まると、少し緊張した様子…。けれども、チラシを高く上げてアピールしたり、「おいしいですよ~!」と声をかけたりするうちに、だんだん力が入っていきました。
野菜は見事完売!ホクレンショップさんには貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。また、ご来店いただいた皆様、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!
CIMG0208.JPGCIMG0200kai.JPG
CIMG0207.JPGCIMG0216kai.JPG
IMG_1584kai.JPGIMG_1598lao.JPG
年中さんはスーパー見学へ!
「あ、サンマだ~!幼稚園で折り紙で作った!」「本物だ~!」と、鮮魚コーナーを見たおともだち。あちこちの棚を見ては、「きれいに並んでるねぇ」「あっ、飲み物は大きさで分かれて並んでる!」「大きい、中くらい、小さい…」「缶もあった~!」と、商品陳列の秘密について発見した様子です。
帰ってくると、コーナーあそびでスーパーを開こう!という話に展開。どうやって並べるか、何が必要か考えて、ただいま開店に向けて準備中です!箱等、ご協力いただいている皆様、ありがとうございます!
DSC02212kai.JPGDSC02203.JPG
DSC02215.JPGDSC02210.JPG
DSC02206ka.JPGDSCN4593kai.JPG

年少さんはおやきを買いに銀座通り商店街へ!
CIMG0255kai.JPGCIMG0273kai.JPG
IMG_0257kai.JPGCIMG0282kai.JPG
IMG_0243kai.JPGIMG_0296kai.JPG
CIMG0299kai.JPG向かうバスの中から、「おやきくださいって言う!」「お金を渡す!」と、シミュレーションもばっちりな様子。到着すると最初は少し緊張した様子でしたが、おやきやさんが優しく声をかけてくれたおかげで無事にお買い物体験ができました。
商店街を歩きながら、あちこちのお店の方との会話も楽しんできた年少さん。最後には、お店の方から「大きくなったら一人で買いに来るんだよ」という言葉をもらい、ハイタッチしながら帰ってきました!
「丸いね」「切ったら三角になったね」と、形も楽しみつつ、みんなで食べたおやきの味は格別だったようです!

2017.9.6

年長さんの販促マネジメント


IMG_1380kai.JPGIMG_1375kai.JPG
IMG_1378kai.JPGIMG_1445kai.JPG
IMG_1447kai.JPGIMG_1452kai.JPG
野菜の収穫が進む中、ホクレンショップ春光台店さんでの販売日が決定!さっそく、“どうしたら売れるか”を考えた年長さんです。「看板を作る」「チラシを作る」「きれいに並べる」、中には、「味見(試食)を出したらいいんじゃない?」という意見も…。
7日(木)の午前中に店頭販売をしますので、皆様、是非お越し下さい!

2017.9.6

手塩にかけた畑はみのりの宝庫


秋晴れに緑が映える園農園。様子を見に行くたびに草取りをしたり水やりをしたりとお世話してきた野菜が大きく育ち、ついに収穫の時を迎えました。
5日には年中さんが、6日には年少さんが、ジャガイモを掘りました。年長さんは、トマトやピーマン、ししとうにカボチャ…、ホクレンショップさんからお預かりして育てていた野菜を収穫です。
「植えた時はこんなんだった(小さい)のに、こ~んなに大きくなってる!」「重たい!」「え!?どのくらい?ちょっと持たせて!――うわぁ、重い!」と、野菜の育ちと量にびっくりしているのは年中さん。表面のジャガイモを掘ってしまうとそれ以上見つからなくなって悩んだ年長さん、横を掘ったり深く掘ったり…。「あった…!」「でっかいのが奥にいっぱいあるよ!」「犬みたいに掘ったらたくさん出てきたよ」と、かくれているジャガイモを見つけようと一生懸命。ずっしりと重たくなったカゴもみんなで運びます。
お土産のジャガイモが入った袋を手に、「大きいの見て!いっぱいとれたよ!」と年少さん。「今日はカレーにしてもらおうかな~!」とウキウキしているお友だちもたくさんいました。おうちでどんなお料理ができたか、明日からの会話を楽しみにしています!
IMG_0111kai.JPGIMG_1483kai.JPG
IMG_1533kai.JPGIMG_1541kai.JPG
IMG_1538kai.JPGIMG_1543kai.JPG
IMG_1363kai.JPGDSCN4464kai.JPG
DSCN4466kai.JPGDSCN4468kai.JPG
DSCN4457.JPGDSCN4484.JPG

2017.9.3

北療祭に出演!


DSC02188kai.JPGDSC02190kai.JPG
金曜日、北療祭での演目を園内でお披露目してくれた年長さんが、本日本番のステージへ!
メリーさんの羊などのメドレーを、入退場から曲調・表情・曲中の動きと、ステージ全部で世界観や喜怒哀楽を表現しながら演奏してくれました!2部のパートにバスメロディオンや打楽器が加わり、きれいなハーモニーが響きます。
たくさんのお客さんに、嬉しさいっぱいの年長さん。夏を通し、各種イベントに本園をご招待いただきました地域の皆様、保護者の皆様をはじめ出演にご協力いただいている方々、大変ありがとうございます。来週の希望学園祭もお楽しみに!
DSC00577kai.JPGDSC00583kai.JPG
DSC00585.JPGDSC00579.JPG
DSC00586.JPGDSC00581.JPG

2017.9.3

9月の自由あそびも季節感いっぱい!


DSC02168.JPGDSC02149kai.JPG
IMG_1310.JPG年長さんがトマトをもいでくれました!「百華幼稚園のもぎたてトマトはいかがですか~?」という声に、「食べた~い!」とたくさんのお友だちが集まってきました。
「美味しい!」「うん、甘いと酸っぱいが混ざってるから美味しい!」「家のはミニトマトだから、大きいのも食べられて嬉しいな!」おひさまのような真っ赤なトマトをほおばると、笑顔もおひさまのようでした!


こちらはある日のフィンガーペインティング!年少さんがどうしたらいいのか困っていると、年長さんが「手に絵の具を塗るんだよ。手、出してごらん!」と教えてくれます。
真っ白い紙に色とりどりの絵の具が載り、「きれ~い!」「赤と青が混ざって紫になったよ!」と、目をキラキラさせているお友だち。「明日もできる?」「もっとやりたいね!」と、期待もいっぱい!どんな芸術が生まれていくのか楽しみです!
IMG_1287.JPGIMG_1293.JPG
IMG_1267kai.JPGIMG_1271kai.JPG

2017.9.3

あそび、発表、お出かけ…、2学期も盛り沢山!


1号認定のお友だちが登園し、2学期が始まっています。少し背が伸び、顔立ちには凛々しさを感じるこの頃。風がひんやりとした秋の空気を運ぶ中、青い空の下で元気にあそぶ子どもたちの様子をお届けします!


DSC00459kai.JPGDSC00473.JPG
DSC00484kai.JPGIMG_1276kai.JPG
IMG_1277kai.JPGIMG_1279.JPG
IMG_1280.JPGDSC00447.JPG
夏休み明けに2回あったプールあそびが最終日を迎えました。潜れるお友だちがずいぶん多くなりました!


DSC00385kai.JPGDSC00390kai.JPG
DSC00393kai.JPG久々に暑かったこの日、1・2歳児さんが水あそび。北海道の短い夏を、最後まで満喫です!


CIMG0007kai.JPGCIMG0006kai.JPG
CIMG0017kai.JPGCIMG0021.JPG
年少さんのお部屋。うまく身体を使って…。
洗面器の中の水を触った感じは…?


DSC00431.JPGDSC00433kai.JPG
DSC00426kai.JPGDSC00436kai.JPG
DSC00437kai.JPG年中さんのムーブメント。どんな身体の使い方ができるかな…?


DSC00395.JPGDSC00396kai.JPG
年長さんは、お寺へ報恩講(ほうおんこう)のお参りに行きました。親鸞様のご命日をご縁として仏さまのお話を聞かせていただくお集まりです。真剣な表情でお焼香していました。


DSC02061.JPGDSC02068.JPG
DSC02059.JPGDSC02078.JPG
鷹の巣フェスティバルで、年中さんのチームハッピーチルドレン再び!今回はwith Bも登場!?

2017.8.12

ステージ大盛況!春光台まつり!


DSC02027.JPGDSC02025.JPG
DSC02031.JPGDSC02032.JPG
DSC02039.JPGDSC02052.JPG
DSC02053.JPGDSC02055.JPG
DSC02056.JPG5日、近隣の千代の山公園で春光台まつりが開催され、年中さんの“チームハッピーチルドレン”が出演!

ステージ上で発表された、あるベストテンの上位3チーム。もちろん、どのダンスがどの順位に入っているかはわかりません。見事1位と3位に輝いたチームハッピーチルドレンは、“エビカニクス”と“ダンスしない?”を、元気いっぱい、華麗に披露してくれました。
気になる2位に食い込んだのは担任の先生扮する“ブルゾンもえ”!登場に観客席が沸き、こちらも高い支持率をいただきました!
ベストテンの中でインタビューにもしっかりと答えてくれたお友だち。振り付けのポイントや今の心境を聞かれ、「腕を伸ばすところです」「見に来てくれてうれしいです」と、見に来てくれた方々の応援を受けて、笑顔が一層光りました!

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|

milk_btn_next.png